土地家屋調査士会の理事のお仕事

阿部です。みなさんこんにちは。

 

先月のブログでも触れましたが、所属する業界の団体・福井県土地家屋調査士会の理事と兼務して財務部長という役職を務めています。その宛て職で写真のビルを財政的に管理する立場にもあります。

 

このビルは、福井県土地家屋調査士会と、福井県司法書士会が共同にて所有しています。写真では目立ちませんが、だいぶ老朽化してきていまして。特に外壁なんかはこのまま手を入れないでいることは相当マズい状況のようなんですね。将来もっとコストがかかるという。

 

で、改修工事が必要になるということで、その費用はどこから出すのか、改修工事の範囲をどういった程度にするのか、といったことで財務の責任者として会議を重ねてきた結果、改修工事をしよう、またそのために必要な決議を得ようということになりました。その費用負担が結構な金額になりますので、来月臨時総会を開いて説明をしようと準備しているところです。先日はその前提として臨時の理事会を開いてもらい、無事に理事の方々の承認をいただけたところです。

 

お金を動かすというのは、額の多少にかかわらず大変ですねー!またその原資は、会員さんから徴収している会費だということ、また当然ながらひとつの出来事が起きたときに、それぞれのひとたちが考えることがそれぞれ違うわけでなかなか骨が折れることです。

 

せっかく多額のお金をかけて改修工事をするんですから、この建物を将来にわたって大事に使っていけたらと思っております。

 

阿部登記測量事務所

阿部行政書士事務所

土地家屋調査士・行政書士 阿部正貴(あべ まさき)

〒914-0121

福井県敦賀市野神12号 58番地の2

TEL:0770-37-1337  (9~18時受付)

FAX:0770-37-1338  (24時間受付)

email;abmskoffice@sky.plala.or.jp 

休業日: 土日祝祭日

(事前にご連絡いただけましたら、可能な限り対応いたします)

対象地域 : 福井県、 滋賀県その他

 

お気軽にご相談ください

日本土地家屋調査士会連合会    広報キャラクター

「地識くん」

日本行政書士会連合会       公式キャラクター

「ユキマサくん」