奥さんですか?補助者です!

こんにちは

阿部事務所の補助者阿部照子です。
このホームページを開設して、半年が経ちました。
ぼちぼちみなさんにご覧いただいているようですが、お役に立っておりますでしょうか?

 

ブログ”阿部正貴のつぶやき”とは別に、補助者の側からみた仕事のことなど話してみたいと思います。

 

 

”奥さんですか?”
よくお客さんに聞かれるのです。
土地家屋調査士である夫に対して、私は仕事中は”補助者”、プライベートでは”嫁”のつもりでいるのです。

 

でも案外、”はい~嫁なんですぅ~”と返事すると、
”あら~っ、夫婦で一緒にされてるのね~いいわねぇ~”
”いえいえ、四六時中一緒なのも嫌ですよ~”
と会話が弾み、お客さんとの距離が縮まったりするときもあります。

 

とはいえ、基本的には仕事中は”部下”としてお客さんに失礼のないように気をつけています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    谷口 暁美 (日曜日, 22 3月 2015 14:27)

    初めまして、土地家屋調査士の妻です。「特定非営利活動法人NPO境界問題を考える会」 という会をH18から運営しています。同会は、土地境界について一般の方々に基本的な知識(筆界・公図・民法 等)を習得していただくための無料講習会を行っています。ところで、土地家屋調査士事務所で働く補助者の登録制度についてどう思われますか?補助者は、登録したその日から補助者で何の資格者でもありません。私が夫の仕事を手伝うのは、電話番・帳簿付け・ワープロ・測量器の視準をプリズムに合わせてボタンを押すことだけで、誰でもできるような仕事です。 私は、自分を土地家屋調査士倫理規程第17条・18条にでてくる(補助者以外の)業務に従事する者だと考えていましたので補助者登録をしていません。ところが、ある方の(押印に対する)謝礼要求を断ったことから、私が補助者でない事を非難されるようになり困っています。ちなみに、うちには、私以外に測量士補をもった補助者がおります。こんなにいじめられるなら私も補助者登録しようかな…。アドバイスお願いします。

  • #2

    阿部照子 (水曜日, 25 3月 2015 16:24)

    谷口さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
    ホームページも拝見しました。
    谷口さんの足元にも及ばない、土地家屋調査士の妻です。
    またぼちぼちブログ更新していきますので、ご覧いただければ幸いです(*^_^*)

阿部登記測量事務所

阿部行政書士事務所

土地家屋調査士・行政書士 阿部正貴(あべ まさき)

〒914-0121

福井県敦賀市野神12号 58番地の2

TEL:0770-37-1337  (9~18時受付)

FAX:0770-37-1338  (24時間受付)

email;abmskoffice@sky.plala.or.jp 

休業日: 土日祝祭日

(事前にご連絡いただけましたら、可能な限り対応いたします)

対象地域 : 福井県、 滋賀県その他

 

お気軽にご相談ください

日本土地家屋調査士会連合会    広報キャラクター

「地識くん」

日本行政書士会連合会       公式キャラクター

「ユキマサくん」