NEWS

方向音痴

昨日、朝からの雨が昼ごろにはあがったので、現場仕事に出掛けました。

建物の表題登記のための現場作業でしたが、現地と公図が合致しないので、器械をつかって測ることに。

一般に、土地の測量の際は、DID地区でないと任意座標になるので、最初に方位を取るコンパス(方位磁石のようなもの)を使います。

今回の作業でも使いました。

私はこれが苦手なのです。

というのは・・・写真にあるコンパスを、真北方向に合わせるのですが、北がどっちかわからない!

だいたいあっちかなぁと検討がつくときはいいのですが、ほんと全然わからないことが多くて、コンパスを器械に取りつけたら、ひたすらグルグル器械を回転させて、コンパスの針が止まる位置を探します。

 

女性って方向音痴が多いといいますが、私に言わせると、なんですぐにどっちが北かわかるかがわからない!

どっち向いても案内板のある都会に住んだほうがいいのかしら?