ある休日の過ごし方

阿部です。こんばんは。

 

先日の土曜日、家族はそれぞれの用事で出かけてしまい、自分も予定がキャンセルになったということもあって、ふと思い立ち京都に行ってきました。

 

平成26年頃、行政書士試験の勉強をしに、駅前の受験予備校まで毎週週末に通っていたんですね。その時期は、写真のこれ、「新福菜館」の中華そばか、東本願寺の前にある「餃子の王将」で昼ご飯を食べることが多かったんですよ。

行きの電車に乗っているときに、お昼は久しぶりにここの中華そばを食べよう!と決めてました。

当時もそうでしたが、とにかく忙しくかきこむように食べないといけません。

というのも、すぐ隣に「第一旭」の本店もあり、こことあわせていつも長い列を作っており、食べたらお勘定をしすぐにお店を出る、というのが暗黙の了解のようになっているんですね。

スープが黒いのでとても醤油辛いように見えますが、そんなことないんですよ。

 

行列必至ですが、よかったらみなさんも是非!

 

この頃から8年ほどですか。その間に世の中は何かと変化しましたが、ここの中華そばの味や行列、せわしなさは当時と全然変わっていなくて、とても懐かしい気持ちになりながら食べました。

 

 

その後、四条河原町のBALに行きました。この中にある大型書店の丸善に行くのが目的です。

この本誰が買うんや?的な自分の地元では置いていないような本があって楽しいです。

気づくと3時間ほどここにおりました。

都会の大きい本屋さんに行くといつもそういう感じになりますね。

 

 

それでもう結構いい時間になったので、551のシューマイ、豚まんをお土産に帰途につきました。

ある意味なんのひねりもない関西のお土産の鉄板中の鉄板ですが、家族はすごく喜びます 笑

その本屋さんで買った本がこれです。

必ずや自分のスキルアップに活かします。

そう、こういう本は地元には置いていないんですよ。

これからこの本を読めるだけ読んで寝ます。

 

それでは、また!

 

阿部登記測量事務所

阿部行政書士事務所

土地家屋調査士・行政書士 阿部正貴(あべ まさき)

〒914-0121

福井県敦賀市野神12号 58番地の2

TEL:0770-37-1337  (9~18時受付)

FAX:0770-37-1338  (24時間受付)

email;abmskoffice@sky.plala.or.jp 

休業日: 土日祝祭日

(事前にご連絡いただけましたら、可能な限り対応いたします)

対象地域 : 福井県、 滋賀県その他

 

お気軽にご相談ください

日本土地家屋調査士会連合会    広報キャラクター

「地識くん」

日本行政書士会連合会       公式キャラクター

「ユキマサくん」