どっちがえらいの?

先日、夫と二人で測量をするために現場にいたときの話です。

 

私は、機械(トータルステーション)を設置していました。

夫は、小さいミラーを持っていました。

測量するときにはこの2つを使って距離などを測ります。


その時、立ち話をしていた近所のおばちゃんたちの会話が聞こえてきました。
「まあ~、あの男の人、いい歳して女の人に使われてるわ!かわいそうにぃ~」

 

私が難しそうな機械のほうを扱っていたので、私が上司だと思ったらしいのです。
このおばちゃんたちに限らず、そう思う人はよくいます。

 

でも実際難しいのは、ミラーを持つほうなのです。
どこを測ったらいいのか、どう図面に書くかがわかっていないとできません。
機械の操作に比べたらはるかに経験がいります。

 

プライベートと同じように、仕事でも夫のほうがえらいのです!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    谷口 暁美 (日曜日, 22 3月 2015 14:57)

    こんにちは~、頑張っておられるご様子、とても励まされます。 写真のプリズムは視準を合わせるのが難しいでしょ。360度プリズムだと便利で、作業が格段に早くなります。(多少値ははりますが…) 
    ところで、春一番にバック点ターゲットをひっくり返されて(大破)泣いたことがあります。コンクリートの上だと三脚に乗ってもあまりしっかりと据えられません。その上歩道は特に遠慮してしまいます。苦い経験です。先生!バック点ターゲットはできれば土の上に据えたいのです。できなければ、強風の日は休みに…。ご配慮願います。すべて家計にひびくのです。

  • #2

    阿部照子 (水曜日, 25 3月 2015 16:42)

    強風の日・・・ほんと怖いですよね!
    特に敦賀の強風度合といったら、半端ないです!
    敦賀に嫁にきて、一番びっくりしたのが、風の強さです。
    晴れていても洗濯物を外に干せないことも多いです~
    飛んでいくから・・・(バイバイー)

阿部登記測量事務所

阿部行政書士事務所

土地家屋調査士・行政書士 阿部正貴(あべ まさき)

〒914-0121

福井県敦賀市野神12号 58番地の2

TEL:0770-37-1337  (9~18時受付)

FAX:0770-37-1338  (24時間受付)

email;abmskoffice@sky.plala.or.jp 

休業日: 土日祝祭日

(事前にご連絡いただけましたら、可能な限り対応いたします)

対象地域 : 福井県、 滋賀県その他

 

お気軽にご相談ください

日本土地家屋調査士会連合会    広報キャラクター

「地識くん」

日本行政書士会連合会       公式キャラクター

「ユキマサくん」